サツマイモを植えた記録 2026年
3年目のサツマイモ栽培について。 今年もサツマイモを植えた。サツマイモ栽培を始めて3年目となる。最初の年はあまり収穫ができなかった。2年目はたくさん植えすぎて収穫が大変だったのとイモがデカくなりすぎた。3回目の正直と言う言葉があるが今年はどんなサツマイモができるのだろうか。楽しみである。(過去のサツマイモ栽培は コチラ ) サツマイモを植えて苗が少し育つまでの記録を残す。 サツマイモの成長過程について。 5月2日に近所の園芸店でサツマイモを購入して植えた。品種は「紅あずま」。ほくほく系のサツマイモだ。去年植えた紅はるかは最近流行りのねっとり系だったがサツマイモはほくほく系が好きである。 昨年は25株以上植えたが今年は15株ほど植えた。 今年はいつもお世話になっている農家さんにひと畝の半分を借りた。毎回、畝を作ってくれてマルチまで設置していただいている。本当にありがたい。 写真の様にサツマイモの苗を均等に並べて植える位置を決めた。 30センチほどにカットした木の棒をマルチに斜めに突き刺してできた穴に苗を植えた。 葉っぱがマルチに付くと熱で葉っぱが焼けてしまうので土の布団を敷いておく。植え終わったら用意したタンクの水を十分に与えた。 5月5日の状況。 まだ弱々しく水を与えないとすぐに枯れてしまいそうな状態だ。水を与えるタイミングは朝方か夕方にしている。 5月9日の状況。 根が張り始めたのか葉っぱが元気になってきた。弱々しさがなくなっている。このまま頑張って欲しい。 5月11日の状況。 全体的に葉っぱが元気になって自分で少しずつ起き上がっている様な感じに育っているのが分かる。毎日、10Lの水を満タンに汲んでサツマイモたちに水を与えている。 今年は途中で枯れてしまう苗はなさそうだ。 5月17日の状況。 上手く根付いている感じがする。茎も自立して元気な葉っぱを付けている。この辺りから水やりを行っていない。サツマイモは水をやり過ぎるとうまく育たないらしい。 AIに聞くと植えてから10日間は水を毎日与えてそれ以降は与えないようにする。晴天が続いて元気がなくなったら与えるぐらいとのこと。でも実際は植えてから10日目ではまだ弱々しかったので2週間ほど水を与えた。 5月27日の状況。 葉っぱがたくさん増えている。成長しているのが分かる。 他の苗も同じように元気に育っている。...