新年、今年もよろしくお願いします。2026年

 2026年について。

一昨年末は家族全員が病気になって大変な年末年始となって健康に注意と書いていたが昨年も仕事納めの日から調子が悪くなり次の日は大掃除を行う予定が熱を出してダウンしていた。

またあの悪夢が蘇るのかと不安になったがその翌日から熱は下がり順調に年末年始を過ごしている。

そう言えば一昨年は体調不良で買い物にも行けなかったので自宅に鏡餅を設置できていなかった。鏡餅は神様が来るためのお供えとのことなのでその影響なのか昨年は良くないことが多く重なっていたように思う。

その反省で今回はしっかり鏡餅を設置したし神様が来てくれて我が家を守ってくれるだろう。変な宗教の話をしているつもりはない。自分の気持ちの話しだ。


昨年末に購入した物について。

ついに買っちゃいました。電気丸のこ。新潟製機と言うメーカーで丸のこを設置できるワークテーブル付きだ。新潟製機専用の段ボール箱もなかなか良い。

実はこの丸のこは前から欲しいと思い続けて数年たっている。ショッピングサイトでお気に入りにずっと入っていたが本当にこれが必要なのか?を自問自答しそんなことをしているうちに物価が上昇して1,500円も値上がりしてしまった。なので更に買いにくくなったんだけど元々がお値打ちセットなので許容範囲ではあった。

丸のことワークテーブルのセットで12,500円で更にポイントバックで11,250円だ。


ワークテーブルには丸のこはもちろん、ジグソーやトリマーも設置可能なのだ。


まずワークテーブルを組み立てて裏返し、電気丸のこをこの様に設置してテーブルの金具で止める。テーブルの上には丸のこの刃が出ている状態になる。


もちろんそのまま刃が出ていたら危険なのでガードも付いている。直線用の治具も取り付けられる。


カットする角度を付けられる治具もある。


テーブルの左側にはジグソー用とトリマー用の穴がありそれぞれ設置できるようになっている。


早速使ってみた。自宅にあった小さな木材の切れ端をカットしてみた。初心者でも何も問題なくカットすることができる。


カットした面はこんな感じ。普通に直線にカットできている。よく見ると切り始めはバリがないが最後の方はバリが目立つ。木材を押すスピードの違いででバリがあったりなかったりするのかもしれない。

この丸のこを選択したのは47ミリまでカットできるので2x4材をそのままカットできるからだ。もうひとつ候補にあったのはアタッチメントを取り換えると丸のこにもサンダーにもなるという器具であったがこれだとカットできる幅が足らず2x4材が一発でカットできないのでやめておいた。


まとめ。

今回、購入に踏み切ったのは物置部屋になっている部屋を近いうちに子供部屋にしたいと考えている。しかし荷物を動かす場所がない。この荷物をどこかに収納できるスペースを作りたいと思った。

まずはタンスの上に簡単な収納用のラックを作りたいと考えているのでまずそれを作成したい。2x4材を使用して簡単なものから作ってみる。

また変な病気が発動して使いもしないのに工具だらけにならないように気を付けなければならないが電気サンダーは欲しい。


※追記(2026.1.10)

電気丸のこメーカーの新潟製機さんより商品レビューを書いたらお礼で3WAYマルチライトが届いた。すごい力の入れようだね。


コメント

このブログの人気の投稿

PS3のリファービッシュ基板についての記録

XBOXONE分解の記録

初代PS3のプロードライザ容量抜け対策の記録